WEB/プログラミング

プログラミング未経験者が学習し始めてみた

こんにちは、ポン助です。

この度、プログラミングの学習を始めてみました!

言語はHTMLとCSS。これらの言語どころかプログラミング自体、ほぼ未経験。これまでいろいろ手をつけたことはありますが、中途半端で終わったものばかり…。

ただ今回は勉強がある程度軌道に乗ったので、勉強方法などいろいろ書いていけたらと思います。少しでも同じような境遇の方の参考になれば幸いです!

きっかけ

始めたきっかけは2つほど。ひとつは仕事でやや必要になってきたこと。もう一つはこのブログの運営関係。

ブログの設定などについて調べる機会が出てきたものの、HTMLやCSSの話になると理解できず困っていたので、ひとまず入門レベルをやってみようと思い、始めました。

HTML/CSSの勉強方法

ドットインストールProgateの2つの学習サイトを使っています。どちらも使いやすく、挫折しにくい!しかも基本無料!参考書での勉強で挫折してきたマン的には、「もっと早く出会っていれば」という感想。

それぞれ具体的に見て行きましょう

ドットインストール

ドットインストールは、動画でプログラミングを学べるサイトです。プログラミング学習経験者なら知らない人はほぼいないとか。

特に、ぼくと同じような「本で学んで挫折したことがある方」にはぜひ試してみてほしい!
本と違って、動画だと授業受けている感じでめちゃ進めやすいので!

特徴はこんな感じ

・動画なので未経験者はイメージがつかみやすい
・実際にコードを書いて進めるので身につきやすい
・動画1本が3分ほどなので、空き時間などに細かく進められる
・言語、難易度が幅広い


動画でやり方を見つつ、真似して書いていくことで覚えていけます。HTML/CSSでは実際にウェブのページを作りながら進むので、コースを完走した時に一つのページを作ったことになります。達成感が大きく制作全体を一通り体験できるためイメージを掴みやすいです。


また1つの講座は10〜30程度の動画で構成されていて、各動画が3分ほどです。1本が短いので飽きずに進められまとまった時間がなくても勉強できる(ここ重要!)ので挫折することなく1講座を完走できました。

アップされている動画が非常に多く、HTML・CSSの入門レベルもこんな感じでいろいろあります。
・HTML/CSSの学習環境を整えよう
・はじめてのHTML/CSS
・HTML/CSS基礎文法
・実践!ウェブサイトを作ろう etc…

わかりにくい点はしっかり説明で補ってくれていたりと、「未経験者がとりあえず始めてみる」のに非常に適しています。

Progate

Progateはスライド形式でプログラミングを学べるサイト。こちらも未経験者でもわかりやすく、楽しく学べます。

特徴はこんな感じ

・ブラウザ上でコーディングが実践できる
・スライド⇨演習を繰り返す。つまづく要素ゼロ
・ユーザーのレベルやSNSでのシェア機能など、進捗を楽しめる要素
・幅広い言語、未経験者向けの講座が多い


Progateは何より環境構築が不要なのがありがたい!
ブラウザ上で「コードを書く⇨結果の確認」ができるため、「未経験で始めたが環境構築でつまづいて、始める前に終わった… 」なんてこと起こらないので、安心していろいろ挑戦できます。

各スライドでは情報を盛り込みすぎず、細かく演習をはさんで実践。演習も作業内容・手順が明確で、スライドに戻ったりヒント・解答も見れるので、つまづく要素がほぼなく、(飽きて辞めたりしなければ)ちゃんと完走できます。

さまざまな言語の入門講座が豊富に揃うほか、勉強を進めるほどレベルが上がるシステム、SNSでのシェア機能など、楽しんで学べる要素が多いのも魅力。あとスライドなので、復習しやすいのもありがたい!

ドットインストール、Progateやってみた感想

ドットインストールのとこでも書きましたが、本と比べて勉強しやすい!
ドットインストールは動画だし、Progateはブラウザ上で完結しているので、
勉強の進めやすさが段違いです。「勉強=参考書」と考えてきた人ほど、ぜひ試してほしい!

この2つのサイトを始め、どのサイトが合うかは人それぞれなので、とりあえず登録して触ってみるのが良いかと思います。「ひとまずプログラミング触ってみたい」という方はProgateが向いているかもですが、ぼくはドットインストールで始めてしっかり続けられてます。

あと両方とも無料で使えますが、有料版に登録すればより多くの講座を受けられるので、とりあえず無料でやって見て、そこそこ進んできたら有料版に切り替えるのが良いかと。

まとまった時間が取れなくても進められるのが魅力なので、「今は仕事が忙しいから」「余裕のある時に…」とか言わず、とりあえず始めてみることを強くオススメします!

まとめ

ひとまずプログラミング・コードに抵抗がなくなったので、ウェブ関係で調べ物をしていて、コード込みの説明も苦ではなくなってきました。ただそういった説明をちゃんと理解するほど詳しくもないので、引き続き勉強していきます。

今後、進捗なんかも書いていけたらと思います!

ABOUT ME
ポン助
本業:ウェブ屋さん。3度の飯と映画が好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です