スタイル

コンプレックスで悩んだ時におすすめの映画/漫画

どんな人でもコンプレックスの一つや二つ持っているものかと思います。かくいう僕も若ハゲ→スキンヘッドで周りの目ばかり気になるコンプレックス持ち。

コンプレックス・劣等感が辛い、周りの目が気になるなんてときに見るとポジティブになれれる・少し気が楽になる、そんな映画・漫画・その他諸々を集めてみました。

コンプレックスで辛いときに観る映画

グレイテストショーマン

主人公バーナムの、ショービジネスでの成功・失墜・復活を描くお話。

ショービジネス=サーカスに出るのは、「髭の濃い女」「結合双生児」と言った、社会で蔑まれ隠れるように生きている人たち。彼らがサーカスを通して、自分の居場所・生き方を見つけるストーリー、それに合わせるように流れる劇中歌「Thisu is me」は、コンプレックスに悩んでいるときに強く背中を押してくれます。

アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング

レネー・バレットは化粧品会社(リリー・ルクレア社)のウェブサイト管理を行っていたが、周囲を困惑させるほど卑屈な性格であった。自分の容姿に自信がなく、謝罪してばかりの人生ではあったが、自分のオフィスが本社ではなくチャイナタウンのビルの地下室にあることだけには不満を抱いていた。その頃、ルクレア社は新しい受付嬢を募集していた。自分に魅力がないと思っていたバレットは当然のごとく応募してみようという気にならなかった。
そんなある日、レネーはソウルサイクルで汗を流していたが、自転車から落ちて頭を強打してしまった。意識を取り戻したレネーは自身が魅力的になっていることに気が付いた。事故前後でレネーの体型は一切変化していないのだが、審美眼だけが大きく変わってしまったのである。予期せぬ事故によって、レネーは自分に対する自信を得ることができ、幸福感に包まれた。精力的になったレネーは周囲との関わり方も変えていった。
Wikipedia:アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング より 

愛しのローズマリー

父親の遺言がトラウマとなり、中身はどうであろうと、ひたすら外見の美しい女性ばかりを追いかけていたハル。ある日、エレベーターに乗り合わせた大物カウンセラーから催眠術をかけられ、内面の美しい女性が美しく見えるようになった。そのすぐ後、ハルは街で見かけたローズマリーに一目ぼれするが、実は彼女は体重100キロを超える巨体だった。
Wikipedia:愛しのローズマリー より 

ペネロピ

ペネロピはイギリスの名家ウィルハーン家の一人娘。先祖が魔女に受けた呪いのせいで、ブタの鼻と耳を持って生まれた。呪いを解く唯一の方法は、「(ウィルハーン家と同等の)名家の子息が、ペネロピに永遠の愛を誓うこと」。
Wikipedia:ペネロピ(映画) より 

コンプレックスで辛いときに読む漫画

亜人ちゃんは語りたい

この作品の良いところは、亜人の持つ悩みがリアリティのある等身大の悩みなところ。サキュバスが意図せず周りを催淫してしまうゆえに他人の好意を信じられなかったり、バンパイアが食事とする血(国から支給される)を冷蔵庫に入れていて家族と喧嘩していたり笑。

自分の個性をどう受け入れて生きていくかについて、コメディながら丁寧に描かれた良作。

それでも恋していいでしょ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

それでも恋していいでしょ1巻【電子書籍】[ 楠田夏子 ]
価格:454円 (2019/7/14時点)

楽天で購入

 

主人公の氷室大介はイケメンで仕事もできるエリート。しかし低身長・若ハゲのコンプレックス持ち。そんな彼がコンプレックスに悩みながらも、恋をして生きていく話。

女性作家さんだからか、感情の表現が丁寧で、同じようなコンプレックスを持っているとグサグサ刺さります。おすすめ!

マンガで分かる心療内科

ネットで有名な作品ですね。
コンプレックスという点では、下記の話が良かったです。

マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 第3回「劣等感は、あっていい!」

他にも、背中を押してくれるもろもろ

でんぱ組.inc「W.W.D」2013.1.20 in ZEPP TOKYO

AKBが世の中を賑わしている時期、アキバの小さなお店でスタートしたでんぱ組.inc。
自分のネガティブな部分を受け止め、マイナスからのスタートを歌う彼女たちの熱量くそやばなライブです。
ライブDVDはこちら↓

以上、参考になれば幸いです!

ABOUT ME
ポン助
本業:ウェブ屋さん。3度の飯と映画が好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です