スタイル

初めてのスキンヘッドに必要な道具、手順を紹介

男にはスキンヘッドになるタイミングがあります!!(唐突)

薄毛になった時、AGAクリニック(薄毛対策のクリニック)に行くこともアリですが、割り切ってスキンヘッドにしてみると、いろいろと人生が楽になります!余計な悩みに割く時間が減って、有意義に過ごせますからね。

そんな男性の方々のために、いざスキンヘッドにする時の必要なもの・日々のメンテナンスについてまとめました。
スキンヘッド歴10年のベテランです、どうぞ参考にしてください。

初めてスキンヘッドにするとき、必要なもの

用意した方がよいもの

・バリカン(ハサミでもOK。最初だけ必要)
・シェーバー(カミソリでも可)

最終的にスキンヘッドを目指すなら、まずはバリカンで坊主にしましょう。スキンヘッドは髭剃りと同じで、毛が長いとシェーバーに引っかかって痛くなります。しっかり、バリカンでできる範囲で一番短くしておきましょう。

バリカンを終えたら、シェーバーで剃ります。ここで躊躇したら負けです、思い切り行きましょう。
シェーバーは髭剃りで使うやつでOKですが、初めての場合は頭皮があまり強くないので、肌に優しいフィリップスがおすすめ。しょっちゅう剃っていると頭皮も強くなっていきます。

カミソリで剃っている人もいるけど、シェーバーが良いです。なれていないうちにカミソリ使うと、頭皮をバサッと切ってしまうかもしれないので。
あと、シェーバーの方がおそらく早く剃れるので。お風呂場で全裸で長時間剃っているのも辛いですので。

無くてよかったもの

・保湿クリームとか、薬系のケア用品
・特別なシャンプーとか

逆に必要かなと思っていたけど必要なかったものだと、頭皮のケア用品。保湿クリームとか、最初のうちは無くても良いかなと。
ただ乾燥でフケが出るようなら、対策として使うのはあり。市販されている安めの化粧品を、剃ってお風呂に入った後に使うのが良いです。

シャンプーも特別なものは必要なし。ただ頭を洗うのをおろそかにすると、乾燥やフケの原因になるので、体洗うのと一緒にボディーソープで洗っちゃうよりかは、ちゃんとシャンプー使う方が良いです。私はメンズ用で頭皮の洗浄力が強いタイプのシャンプーを使っています。

手順

慣れれば髭剃り感覚でできるスキンヘッドも、最初の1回目は段階を踏んでやった方が良いです。

・まず一度、坊主か短髪にしよう
・休みの前日に実行しよう
・シェーバーを使おう

まず一度、坊主か短髪にしよう

まず一度短髪や坊主にしましょう。周囲の人や自分自身がその髪型に慣れてきてから、さらにスキンヘッドにすることで、イメージのギャップを防ぐことができます。会社だと、実際に仕事に影響なくてもやっぱり避けられるもの。なんか面倒なこと言われないためにも、短髪・坊主というイメージを先につけておくのが大事です。

坊主にしたらなんか納得いって、「スキンヘッドにはしなくていいや〜〜」ってなることもあります。坊主にしないで一気にスキンヘッドにして後悔することもあるかもしれませんしね。

休みの前日に実行しよう

坊主に慣れたら、ついにスキンヘッド。初めて剃る時は頭皮がカミソリに慣れていないので、終わった後めちゃヒリヒリします。あと鏡見て「誰だこれ!?」って衝撃受けたりもするので、休みの前日とかにやるのがおすすめ。

シェーバーはフィリップスがおすすめ

カミソリでもスキンヘッドにはできますが、時間かかるし慣れてないと危険。最初にやる時はシェーバーを使いましょう。普通の髭剃りとかで使うやつで大丈夫です。上でも書いたけど、おすすめはフィリップス。

シェーバーだとラムダッシュやブラウンなんかもありますが、皮膚を傷つけないって点ではフィリップスが一番向いています。シェーバーの刃も3つの円形の回転刃なので、頭の形にフィットして慣れていなくてもめちゃ剃りやすいです。

メンテナンス

スキンヘッドのメンテナンスはこんな感じ。とにかく清潔感を保つことを重視していれば大丈夫です。

・剃る頻度
僕は3日に一回程度、人によっては毎日の人も。ヒゲと同じで、中途半端に伸ばすと浮浪者みたいな清潔感のない印象になるので注意。

・頭皮ケア
頭皮のケアを雑にするとフケの原因になるので、ケアはしっかり。シャンプーでしっかり洗うほか、切れ味の悪いシェーバー使うのも良く無いので、その辺のメンテナンスもしっかり。乾燥対策として保湿液を使うのも良いですが、乾燥が気になるーと感じてからで良いかと思います。

・季節による違い
夏と冬でメンテナンスのやり方を変えることはないです。ただ過ごし方は気をつける必要があり、夏は日焼けに注意、冬は防寒に注意が大事。

・ニキビ
おでこのニキビは髪で隠せないぶん目立つので、しっかり洗顔して防ぐのが良いです。

・眉毛
スキンヘッドは眉毛ちゃんと整えるだけでめちゃイメージ変わります!

まとめ

スキンヘッドに踏み切るにはなかなか勇気入りますよね。ただ、実際やってみると抜け毛の悩みから解放されて、本当に精神的に楽!

勢いで剃って後悔することもあるかもしれないので、悩んでいる人は、まずは坊主や短髪から始めてみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
ポン助
本業:ウェブ屋さん。3度の飯と映画が好き。
関連記事はこちら!